二十四節気 小寒

さくら鍼灸院

06-4701-1717

〒558-0033 大阪市住吉区清水丘2-27-13

診療時間 / 9:00~20:00 定休日 / 完全予約制

二十四節気 小寒

院内ブログ

2017/01/05 二十四節気 小寒

暖かさは昨日4日まで。

元旦から晴れた日が多く暖かな日が続きましたね。

 

 

明日6日は二十四節気の「小寒」で寒の入りです。

暦通りに、明日からは冬の厳しい寒さが戻ってくるそうです!

 

 

 

この日から立春の前日までが「寒」の季節。

なので、「寒の入り」とも言われますね。

 

 

 

今日までの暖かさに油断せずに、

マフラーや手袋も使って、寒さ対策をしてくださいね。

 

 

とくに注意して欲しいのは、足腰の冷えですね。

下半身の血行が良くなくて「冷えのぼせ」になっている方がたくさんいます。

 

 

根菜類などをこの季節はしっかり摂りましょう。

下半身がしっかりして「根気」が出てきますよ!

 

 

また、風邪の予防にとビタミンを摂るのは良いのですが、

果物など水分の多いものから摂り過ぎず、

 

豆類や海藻などから摂るようにも心がけましょう。

 

TOP