二十四節気【寒露】

さくら鍼灸院

06-4701-1717

〒558-0033 大阪市住吉区清水丘2-27-13

診療時間 / 9:00~20:00 定休日 / 完全予約制

二十四節気【寒露】

院内ブログ

2017/10/10 二十四節気【寒露】

2017年10月8日は二十四節気の『寒露』です。
朝露の冷たさを感じるようになり、冬の気配が漂い始めるころなんですが、

何とこの連休は秋晴れで気温28度と汗ばむ暑さでしたね。

地域の運動会もあちこちで開催され、日焼けされた筋肉痛の患者さんも今日来院されました。

知らない方が多いですが、鍼灸治療は筋肉痛を軽くすることもできますよ。
これからは日が暮れるのも早くなり、だんだん寒くなると、もの悲しさを感じたり、

必要以上に不安が出たり、悲観的になったりして、そこから体調を崩し始める方も多いですね。

 

胃腸の調子が悪い、生理痛や排卵痛がひどくなる、肩こりからくる頭痛や吐き気がひどい、

そして体調の不安から夜に眠れなくなるなど、季節の変わり目が苦手な方は連鎖的にいろんな症状がでてしまいます。
心が穏やかでないなぁ、焦りや不安が出てきたなぁ、熟睡できず目覚めが悪いなぁ、

という方はこのネガティブな気持ちが体調を崩しかけている大事なサインですので、見逃さないでくださいね!
いつも無理しすぎの方は、休息を!
運動不足の方は簡単な体操から始め、気持ちを明るい方向に切りかえてみてくださいね。

体育の日の10月は運動開始にはピッタリの季節ですね~。
ウオーキングで肩コリを改善しよう!
↓↓↓
/blog/215/

TOP