二十四節気の4番目「春分」

さくら鍼灸院

06-4701-1717

〒558-0033 大阪市住吉区清水丘2-27-13

診療時間 / 9:00~20:00 定休日 / 完全予約制

二十四節気の4番目「春分」

院内ブログ

2018/03/26 二十四節気の4番目「春分」

今日は春分の日、

二十四節気の4番目「春分」ですね。

昨日からの雨で気温は10度前後まで下がりましたので、風邪っぽい症状が出ている方も増えています。

花粉症?PM2.5?風邪?と、鼻水やのどのいがらっぽさでお困りの方も増えています。

どちらにせよ、手首や足腰の冷えがあると、症状が出やすいため、衣服や暖房の調節をして体調管理をしてくださいね。

 

来院された方は足がかなり冷えていました。

日中に足が冷えて仕方がない場合の対処法として、

①昼でも自宅なら湯船に浸かる
②足ごたつや電気毛布を使う。
③足湯をする
④元気ならウオーキングや運動をする
⑤お灸をする(湧泉、三陰交など)

 

 

病気を未然に防ぐためにも、冷やさない事が肝腎です!!

では、曇り空、雨模様にも負けず、笑顔でよい休日をおすごしください!

 

 

 

TOP